もう、いい加減、自公政権にはダメ出しを!

菅政権になって、はじめての通常国会が開かれ、施政方針演説がなされた。この演説原稿は官僚が作文したもので、菅首相はただ読み上げるだけであるのに、何度も言い間違えるなど、首相としての、否、政治家としての資質を欠いていることが、はた目にも明らか…

いまだ届かぬアベノマスクと給付金請求書

もう6月も中旬である。コロナ対策として安倍首相の発案でなされた「全戸2枚の布マスク」は、いまだウチには届かない。(私の事務所には10日ほど前に届いたし、近隣の方に聞いたら届いたというのだから、ウチだけがすっぽかされているのかもしれない。も…

緊急事態宣言の延長

今日から緊急事態宣言の「延長戦」。5月末までは宣言継続で従前の制限が続くという。いつまで続く泥濘ぞ!津島の天王川公園のフジも知立の無量寿寺のカキツバタも見ごろを迎えたというのに観に行くこともままならない。茶臼山の芝桜も今年は無理か。そんな…

今日はメーデー

4月の下旬は小寒い日が続いたが、名古屋では昨日から夏日。今日から5月、半袖でも十分な暑さだ。これからはマスクを着けるのも暑苦しい季節だが、エチケットとして我慢しなければならないだろう。一日も早く新型コロナが終息してほしいと願うばかりである…

アベノマスクはいらない

466億円も予算計上して一世帯あたり2枚の布マスクを配るという、安倍政権の無能さを世界に示したアベノマスク問題。やれ、配布されたマスクに汚れや虫が入っていたとか、やれ受注先企業が実態のない幽霊企業じゃないかとか、ホント、ニッポンは終わって…

様がわりのゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィーク。例年ならどこもかしこも行楽客で溢れかえる季節だが、今年はおおかたの施設がお休みで、行くところがない。小池百合子都知事によれば「ステイホーム週間」でひたすら自宅に引きこもることが善良な市民ということのようだ。新幹…

森英樹先生逝去

元名古屋大学教授の森英樹先生が亡くなられた。当地の憲法運動の牽引者であり、今の憲法状況を見るにつけ、まだまだ活躍していただきたかったと思う。合掌。 私が名古屋大学法学部に入学したのはほぼ半世紀も前のことである。当時の法学部の教授陣は公法系と…

ロシア民謡「一週間」の替え歌

ロシア民謡「一週間」の替え歌です。 掛け声は、「トゥリャ トゥリャ トゥリャリャ」ではなく 今くるよ師匠の「どやさ どやさ」がふさわしいですね。 日曜日に 微熱があって食欲もなくなってきた ドヤ ドヤ ドヤ ドヤ ドヤ ドヤ ドヤサー ドヤ ドヤ ドヤ ド…

新型コロナ いろは川柳

い いつまでも続く「瀬戸際」「正念場」ろ ロックダウン街が死んでる俺も死ぬは 橋下は微熱だけでも検査受けに ニッポンはもはや先進国じゃないほ 防護服足りずに代用?雨合羽へ 変だよね 検察人事と 安倍政権と トランプと安倍が愚かさ競ってるち ちょっと…

黒い司法 0%からの奇跡

緊急事態宣言を受けて、映画館はどこも休館である。休館になる前に観に行った映画で感銘を受けた映画「黒い司法 0%からの奇跡」を紹介する。 公式ページによる紹介記事は次のとおり。 冤罪の死刑囚たちのために奮闘する弁護士ブライアン・スティーブンソン…

インターネット上の言論

コロナウィルス感染拡大の影響で、実社会では多人数の集会や講演会は開催ができなくなっています。そのため、自分の意見を表明するのに、パソコンやスマホを使ったインターネット上の言論が、ますます重要になってきています。 少し前までは、自らがブログを…

今日はアースデイ

今日は、アースデイ。地球環境を考える一日です。今、世界でコロナウィルスが猛威を振るっています。ロックダウンなどにより、経済活動が止まったため、ふだんはスモッグで覆われている中国やインドの大都会でも遠景の山並みがくっきりと見えるようになった…

モリマサコ

モリマサコといえば、森昌子。「せんせい」でデビューして、「越冬つばめ」などの名曲を歌った歌手である。デビュー後は、山口百恵、桜田淳子と「中3トリオ」と言われ、人気を博した。歌唱力でいえば、当時、同世代のトップを走っていたと言ってよかろう。…

野田・荒子9条の会です

野田・荒子9条の会と言います。名古屋市中川区の地下鉄高畑駅周辺で、毎月1回、「憲法9条を守ろう」という趣旨で、ビラまき、宣伝行動をしています。 ところが、新型コロナの感染拡大で、緊急事態宣言が出され、不要不急の外出は自粛せよとの指示があり、…