新型コロナ いろは川柳

い    いつまでも続く「瀬戸際」「正念場」
ろ     ロックダウン街が死んでる俺も死ぬ
は     橋下は微熱だけでも検査受け
に     ニッポンはもはや先進国じゃない
ほ     防護服足りずに代用?雨合羽
へ     変だよね 検察人事と 安倍政権
と     トランプと安倍が愚かさ競ってる
ち     ちょっと待て 不要不急の 悪法案
り     理屈なし その場限りのやったふり
ぬ     布マスク400億の無駄遣い
る     留守番の子どもを襲う侵入者
を     ヲタクらはランサーズからの回し者?
わ     ワクチンができなきゃ続くパンデミック
か     閣僚もアベノマスクは着けてない
よ     4日間待ってコロリと逝くコロナ
た     台湾と韓国 先に収束よ
れ     蓮舫や辻元disるデマ右翼
そ     葬式もまともに出せぬ感染者
つ     too late too littleだよ政府案
ね     ネトウヨヘイトスピーチ許すまじ
な   なんで今オリンピックに固執する?
ら     ランドセル背負うことなく夏は来ぬ
む     無理だよね 電車でソーシャルディスタンス
う    ウソばかり大本営発表NHK      
ゐ    ヰ(ウィ)ルスに感謝捧げる安倍昭恵
の  能天気 アベは自宅で猫を抱き
お   怖ろしや院内感染続々と
く   クラスター追えど探せど患者増え
や   雇い止め、首切り続くコロナ不況
ま   まだ辞めぬ河井夫婦は雲隠れ
け   憲法を知らぬ首相の暴走だ
ふ   ファシズムの音が聞える緊急権
こ   国難はお前だ無能安倍政権
え   依怙贔屓はびこる国は破滅する
て   テレワークできぬ現場だ 俺たちは
あ   安倍辞めろ麻生も辞めろ菅辞めろ
さ   三密を避けられないよ保育所
き   記者会見 台本ありきの朗読会
ゆ   行く末はアベと心中?アベ信者
め   目に見えぬ敵は見ぬふり「専門家」
み   身に迫る医療崩壊無策ゆえ
し   しばらくはステイホームだひきこもり
ゑ   ヱ(ウェ)ブ会議 やりたいけれど どうやるの?
ひ   PCRやらなきゃ増えぬ感染者
も   モリカケも桜も辺野古も忘れない
せ   世界中物笑いだぜゴミマスク
す スシローも岩田明子も見たくない
ん  んだどもさ なじょして死んだ 志村けん