もう、いい加減、自公政権にはダメ出しを!

 菅政権になって、はじめての通常国会が開かれ、施政方針演説がなされた。この演説原稿は官僚が作文したもので、菅首相はただ読み上げるだけであるのに、何度も言い間違えるなど、首相としての、否、政治家としての資質を欠いていることが、はた目にも明らかとなる無残なものであった。

 そもそも、コロナ感染が拡大している中で、秋の臨時国会を閉じ、GOTOキャンペーンだけはゴリ押しして、コロナを蔓延させた責任について何ら触れることがなかった。しかも、菅首相が行った、日本学術会議の会員任命拒否問題はなおざりにされ、や安倍前首相の桜を見る会前夜祭の費用補填問題、河井前法相夫妻の選挙違反問題など自公政権の腐臭についても何ら解決策を提示しようとしない。菅氏が、今の職にとどまること自体が、日本の最大の緊急事態と言っていい状況にあるのだ。

 日本の政治組織は、小泉政権時代に良心的部分が崩され始め、安倍政権の下ではまともな部分は大部分が破壊されてしまった。今からこれを再生させることは、困難なことであろう。しかし、諦めることはできない。投げ出すわけにはいかない。

 保守とか革新とかのレベルではない。まず、知性と理性を取り戻した政治が必要だ。そのためには、自公政権を退治するほかない。