いまだ届かぬアベノマスクと給付金請求書

 もう6月も中旬である。コロナ対策として安倍首相の発案でなされた「全戸2枚の布マスク」は、いまだウチには届かない。(私の事務所には10日ほど前に届いたし、近隣の方に聞いたら届いたというのだから、ウチだけがすっぽかされているのかもしれない。もっとも、今となっては何種類ものマスクがスーパーやドラッグストアに山積みされ、価格も一時と比較すれば、値崩れしているのだから、アベノマスクをどうしても欲しいなどというのは、よっぽどの

アベ信者かマニアしかいないだろう。

 そして、10万円呉特別給付金であるが、これはいまだ申請書すら届かない。名古屋市に隣接するある市では先月中旬から申請書が送られ、6月上旬には振り込まれていたというのだから、名古屋市の出足の遅さはひどいというほかない。

 アベ政治というものの正体はとっくの昔にバレバレである。しかし、NHKをはじめとするマスコミは、国会の答弁でも安倍の無能・無知・虚偽をいかにスルーするかの報道姿勢であり、ネットはランサーズなどの影響があるのか、ネトウヨの誹謗中傷が真面目な言論を凌駕する勢いである。

 リベラル・革新勢力を支持する立場では何とも歯がゆい時代状況ではあるが、アメリカの黒人差別を許さない大集会や香港市民の自由を求める活動を支援し、また、それら運動に自身も励まされて、ポストコロナの時代に希望を見出していきたい。